子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

クマがこわい

テレビで40年前のクマに襲われた人の話がやっていました。そのテレビがリアルでね~。大学サークルの登山部が北海道に行った時の話なのかな?ヒグマに襲われて三人が死んだ事件のやつ。

 

熊に一度リュックをとられて取り返したのはいいけど、熊は自分のものをとられたと思い、執拗におってくるんですよね。で、そのまま下山すればいいのに登山部の威信がかかっているかとかで結局登頂続行とかして。

 

結局熊に追われて三人が死亡する事件。遺体はすごい状態でおろせず、結局山でその場で火葬したというもの。熊は地元の警察や猟友会なんかで射殺したというやつですが、これを子供が見ていたんですよね。

 

じっくりと。最近近くの山に熊が出たとかいう話があったので、なんか思うところがあったんでしょうかね。っていってもそれほど田舎でもなく、山にはいってもそんなめったに出会うわけでもないですよ。

 

しかし近くにいる=いつでも家に来れる!みたいな感じで考えているようです。そしていつも夕方いつまでも遊んでいたり、いうことを聞かないときには「熊がくるからね!」っていって脅しています。

 

マジでビビってますけどね。人間が森を壊して住処を奪っているのは申し訳ないけど、襲うのはマジ勘弁してほしいな~。本当に怖いですしね。