子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

食事の分量をたまに間違える

朝ご飯に昼ごはんに夕ご飯・・・毎日毎日子供たちに合わせて料理して、パパのおつまみ料理して・・・。私もたまには自分の好きなものを食べたいです。最近は子供たちの食欲が微妙です。

 

よく食べる日もあれば今日は少しだな~って時も。見誤るとエビフライの時なんて私の口にはしっぽしかはいりませんでした笑。ママにもあげる~とかじゃないんですよね。もうないの??って感じ。

 

もっと食べる??ママのやるからってかんじになります。まぁ別にそこまで執着はないんですが、残るよりは私のを食べてもらって満足してもらったほうが経済的にも、食材的にもいいですしね。

 

余る時には結構余ってしまって、なんで今日に限ってこんなに食べないのか・・と思うことも。そういうときも私の口に入りますけどね。冷蔵庫に残りものってあまり入れたくなくて、作ったら食べ切ってほしいのが理想的。

 

だいたい目安で作っていますが、お腹の好き具合が微妙に変化していて、おやつを遅く食べたり、外でたくさん遊んだりでちょっと変わります。子供の変化はわかりやすいですね。しっかりとみて、ちゃんと満足が行くように作ってあげたいです。