子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の家庭訪問にドキドキ

宿題はいつもおそいし、反抗的だし、忘れ物もしがちだし、でもいつもギリギリにやったり、思いだしたり、イヤイヤ言いながらもちゃんとやるんですよね。なので学校ではどういうのかと気になってはいました。

 

学校での授業参観では普通にちゃんと授業を受けていたし、国語なら読み方もよかったし。しかしいろんなママさんたちがいる中で普段の凶暴な態度はしないだろうな~ってあてにもしていませんでした。

 

先生がいうには、面倒見がとてもよくて、お友達とも仲良くて、給食も残さないし、勉強の面も問題ないと。字だけはしっかりゆっくり丁寧に書きましょうね~って感じでした。不安だったことを聞いたんですが、全然杞憂。

 

宿題やってこない子もいるし、忘れ物毎日な子もいるしって。ちょっとした宿題のポカミスも、こんなちゃんと読めばわかるだろうと怒っていたのも、よくよく子供たちにあることで、むしろ娘は少ないほうと。

 

じゃぁいいかって。なんであんなに神経質になっていたんだろう~ってちょっとピリピリしてたな~もっとおおらかにみてあげんとな。てか家でもそんな風にしてくれればいいのに・・

 

どうしてああも反抗的??反抗期かしらね~。