子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

1L=10dL 1dL=100mL

久しぶりにきいた。デシリットル。なかなか普段使うわけもなく、ジュースとか買うときに、1Lとか1.5Lとか。そういうのはわかりますけどね。何デシリットルって・・・。まぁこれも勉強。

 

娘が小学二年生なんですが、今その勉強の時期みたいで、宿題をやっていました。まま~1Lって何mL??って。え・・・そんなすぐに即答できるか!!って。びっくりしたわ。でも小学生の時にはすごい得意だったんですよ。

 

これでも私。算数とか得意で、数式とかそういうの覚えたり、逆算したり、頭でいろいろと考えるのが好きでした。しかし、もう20数年前の話。だいたいは覚えていたけど、1L=10dL、1dL=100mLってのはわかる。

 

ん??そうすれば1L=1000ミリか??って感じでネットで調べつつ、ドヤ顔で答えてやりましたが笑。いや~なつかしい。まぁこれを機会に娘と一緒に勉強って感じでしょうか。

 

娘は今一つな顔をしていたので、図を書いて説明。そんでもよくわかっていない感じ・・。なんだろう。あの微妙な顔。なんでわからんのかな。最近いつもよく考えていない。

 

考えない。考えるということをしない。いわれるままを享受する姿勢が嫌です。もっと探求心とかもたんのかね。っていつも何回も言っているんですけどね。それすらも言われるまま。

 

自分から動かんといつまでも考えなさそうだわ。