子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

理科の電流の問題

中二の娘の理科をいっしょにといていました。なにやらわからないとかいって。あたしが中二の問題・・・25年以上前位なのにww

 

基本勉強はすきだったし、理解もしていたので、だいたい読みこめば思い出すしわかるんですが

 

今回のは電流の問題で。60L水槽に水をためて20度から25度にするために150Wだったら何分かかるかみたいな問題

 

答えはあるんですが、なんでそうなるのかなんて説明がなくて、自分で説明して答えを出さないといけないらしく

 

1グラム1度水温を上昇するために4.2Jだかかかるらしく、それを使い何分かかるかってはなしですね

 

60Lを60000gにして、5度上昇させる目には21Jかかるわけで、それをかけて、150Wでわって

 

出た答えが秒だから分に直せばいいじゃんってなったんですが、答えが変わるから導き出されわけで

 

一人で考えてだすのは難しいわな~って。140分って出たんですが、答えが。5度上昇させるだけで140分もかかる?って感じで

 

その答えに不思議に思えば、違うかも・・・って違和感にもなるかもだしね。むずかしいわな

 

でも理科も楽しかったな~実験とか。なんでこうなるかの検証が。すでにある答えを本当にそうなるのかって検証

 

なったよww!って。正しかったんだ~って。面白かった。今ではある答えをすでに受け入れるだけだけど

 

実験っていいわな