子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供のずうずうしさにちょっとびっくり

最近の子がそうなのか、その子がそうなのか。以前は娘がお友達を連れてくると、みんなおやつを持ってくるんですよね。で、みんなの分ももってきて、持って来れなかった子や途中で参加した子は分けてあげていました。

 

それが普通で、みんなちゃんと持ってきて仲良くしていていいな~って見ていたんですよね。しかし、ここ最近くる子くる子、おやつを持たずに普通にくる子が多いんです。特にママさんの間で持たせましょうってないですよ?

 

ただだれだれちゃんちに遊びに行くってなると、みんな持ってくるから持たせてって感じなんですよね。で、娘はたいがい自分ちで遊びたいために呼ぶんですよ。で来た子。おなかすいたからなんか持ってきてって。

 

聞こえるんですよね。で、娘がもうおやつの時間終わっているし、少しねっていうと、え??なんで??これだけ??とか、これ食べられないから違うのもってきてよとか。・・・すんごいずうずうしいな!!って聞いていてびっくりです。

 

娘もこんなことほかの家でやっているんか??後から聞いたら全否定でしたが、そういうのはちょっとやめてねっとは言っておきました。しかし・・なんつーか。お茶頂戴よとか。うちならジュースだけどねとか。

 

聞いていて、じゃぁ自分ち帰れよ!!って言いたくなる。女の子だし、二年生にもなれば口も達者になるけど、そんな品のない子には育ってほしくない。それが当然だとは娘に思ってほしくないですね。