子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

久しぶりの地下鉄でやさしいおじいちゃんに出会いました。

この間街中までいってきたんですよね。子供二人連れて。本当は車で行きたかったんですが、バスに乗りたい!地下鉄に乗りたい!新幹線に乗りたい!!とかさわぎだして・・。

 

まぁ確かに駐車料金を考えれば交通機関は便利。新幹線は論外だとして、バスは朝いちばんでは出ていない。なので車で駅まで行って、あとは地下鉄で行くことに。もう子供たちは大はしゃぎ。

 

雪もちらついていて寒いはずなのに、楽しそうでしたね。で、地下鉄に二人を座らせて、息子が前のめりに落ちてこないように私が息子の前に立っていました。すると隣のおじいちゃんが、「おかあさん、ここいいから、すわりなさい?」って言ってくれました。

 

ええ~~いやいやいや座りたいんだけど、息子が落ちない防波堤になっているんで・・・とはいったんですが、あまり聞いていないようで「わしはここにちょっと荷物整理するためにすわっただけだから」って。

 

ええ・・・どうしよう。これは親切は受け取らねば・・・とちょっとありがたく座らせてもらい、息子の腰に手を回しつつ落ちないようにしていました。なんか、朝からホッと温まるいい出来事でしたね。

 

降りる時にちゃんと挨拶をして、子供たちも手を振ってばいばいしていました。ニコニコしたちょっと芸術家っぽいかっこいいおじいちゃんは、手を振り返してくれて。こういう大人かっこいいなって思いましたね。

 

子供たちにもいい体験でした。譲り合う。親切心。本当に大事ですね。