子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大根の葉っぱを大量にもらいました。

いや・・こんなに??ってくらいの大量の大根の葉っぱをいただきました。そう私、大根の葉っぱが結構好きなんですよ

 

苦みがいい感じでおいしくて、これは・・いいな・・って。で、その話を近所の畑仲間のおばあちゃんと話していたんですよね

 

そしたら、田舎にいって大量にもらってきたから、おすそ分け~っていただいたんですよ。一本分とか、二本分くらいならいい。

 

いや、6本分って・・・wwwどうすんの・・・wしかも大根の葉っぱってすぐに痛むんですよ。

 

なので、大量の葉っぱをとりあえずは大きな鍋にお湯を沸騰させて、すぐにゆでて冷やして、フリーザパックへ入れて冷凍です。

 

あとは食べる時に食べる分だけ・・・って結構な量。これはどうしよう・・。まずは大根の葉っぱのお好み焼きで大量消費。

 

あとは大根餅に混ぜ込んだり、お味噌汁にちらしたり、おひたしにしたり。当分大根の葉っぱのオンパレードですな~

 

おいしいけども、大量なのは困るwおばあちゃんち7人家族で食べ盛りの男の子もいるからそういう感じの分配量の考えなんでしょうがw

 

まぁありがたいです。そのほかにも大根やらほうれんそうやらと、いろいろといただいて。助かります。

 

これから毎日食べるか~~