子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ピアノをやらせると頭が良くなるという話。

ピアノを弾いていると頭が良くなるという話。まぁまぁよく聞きますね。でも、娘も6年弾いて、息子もここ半年やらせています。

 

が、特にそんな片鱗は見えませんw確かに頭の回転はいいかな~って思いますが、それがすごいいいかっていえばそうでもない。

 

普通って感じでしょうか。悪くないだけいいのか。もともと悪かったのが良くなって普通ってレベルなのかw

 

そこは微妙ですがw。でも確かに、右手弾いて左手弾いて、次の音符をよみながら弾いて、さらに記号もたくさん出てきて。

 

それを最初から譜読みの段階ですらすらはさすがに弾けないけども、何度かひいて慣れてきたら考えながら弾いて

 

そういういろんなことを一つの曲にこめて、それを両手(まぁペダルも使うときもあるけども)で弾いて。

 

すごい技だな~って最近よく思う。娘の5連符とか、和音とか、シャープの数とか、すげーな・・って思う

 

さらに全部が四分音符じゃない。最近では8分音符だけではなく16分音符。そして複付点とかでてきて

 

どんな音のテンポになるのか・・・40まじかの私にはきついものですね。若いうちからです。

 

子供たちにはどんどん吸収してもらって、どんどん成長してもらってw頭が良くならなくてもいいのでねw

 

ちょっと頑張ってほしいものです。