子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子初めての給食完食

好き嫌いが激しくて、なかなか食べきれない息子。ちょっとでも人参が見えたらもう食べる気ダウン

 

こまか~~~く刻んでも無理なようで、息子の料理には気を使います。無理に食べさせて飲むことはできるんです

 

が、あとで思い出してかはくんですよねwそこまでか・・・ってもうこっちも面倒なので、好きなのを食べさせてきました

 

が、小学生だし、少しずつ頑張ろうねってことで、頑張らせていました。もちろん給食なんて絶対に無理だろうと

 

今日はごはんしか食べられなかったとか、パンしか無理だったとか。おなかをすかせて帰ってくるんですよ

 

そうか~次は一口だけチャレンジしてみようかって。全部じゃなくていいから、一口頑張ってみてって感じで本当に少しずつ少しずつ食べさせていきました

 

そして・・・ついに先日給食を小学校になって初めて完食したというんです。もう入れてもらう量も少なくしてもらったみたいですが

 

そんでもいい!スープにはキャベツやニンジン野菜があったのに。お肉にはネギもあったのに

 

サラダもあったのに・・・もう感無量でしたね。すごいね~っていっぱいほめてあげました。

 

量は少なくしてもらったけど、スープは飲んでみたらおいしかったの!っていうんですよ。

 

食べず嫌いもあったので、チャレンジしてみてよかったでしょ?って。もしかしたらだめそうって思っているものがこれからもたくさん出てくるかもしれない

 

でも、一口食べてみて。それでだめだったら残していいから。でももしかしたらたべられるかもしれないでしょ?って

 

そしたらどんどん食べられるものが増えて、いまよりもっと身長も伸びて、いまよりもっと足も速くなるんだよ

 

少しずつていいから頑張ってみようねって。うれしかったです。息子も息子なりに頑張ってくれてるな~って

 

おねえちゃんは何でも食べられる子なので、お代わりお代わりで4年生までずっとすごしてきて(5年生からは恥ずかしいといいはじめたw)

 

こうも違うものか~って子育てもその子その子でそれぞれだなって思っていましたが、成長を感じられてよかったです

 

ああ~頑張った。