子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の偏食

ある日角煮を作って出したんですよね。それを食べた息子がかみきれない・・といって、口の中でもごもごしていたお肉を最後はペッとだしたんですよ

 

ああ~だめか~って。息子の偏食は結構ひどくて、食べられるものが少ない。アレルギーでもないんでもないんですけどもね

 

我慢しても食べられないんですよ。鼻つまんでごくんしなさいっていっても、数分後に思い出してか、吐くんですよね

 

ええ・・・ってなるじゃないですか。そうなるとこっちも面倒なので、もう好きなものしか与えてこなかった

 

少しは・・・って頑張らせてはいたんですがね。その角煮食べていた時パパもいて。それをみて憤慨

 

そんなやつに飯くわせるなって。ええ~・・・今言うの・・・今までだって見てきたじゃん。いつも口ばかり

 

なにか調べたわけでも頑張らせたわけでもないし、助言したり、励ましたりするわけでもなかったのに

 

突然、見ていて食べているもの嚙み切れないってだけで口からだした息子の姿をみて、いきなり飯食うなって

 

そりゃないだろう・・て引くわ。とりま私も気にはなっていたので、息子と話して。少しずつでいいからこれからは頑張ろうかって

 

給食もかなり残しているみたいなので、一口ずつでいいから食べておいで。そしてできれば完食する日があると嬉しいねって

 

家でも小鉢で少しずつ野菜なんかもだして、頑張れる?っていいながらテンションあげつつ頑張らせています

 

難しいですけどもね。嫌いってだけなんですが、もう見た目でアウト、口にもいれもしないし・・・

 

食べたらもしかしたらおいしい!ってあるかもよって言っているんですが、先行意識がすごすぎるみたいで

 

だめなものは絶対だめなんだって受け付けないようで。まだまだ時間がかかりそうだけども・・

 

少しずつ頑張ってほしいわな。好き嫌いが激しい大人・・・かっこ悪いしな・・・はぁ疲れる