子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

角煮は作るとおいしい

たまに豚ブロックが安いと買ってきて、角煮を作ります。ストウブ鍋があって、それで煮込むとなんでもかんでも柔らかくおいしく仕上がるんですよ

 

ストウブ鍋を手にしてからはそういう難しい煮込み系もよくやります。特に角煮はほろほろになるので、重宝しています。

 

でも豚ブロックって結構高い。さらにみんなで食べるとなると結構な量が必要。100グラム98円の時に1500円分くらいの買うくらいかな

 

それで4人分満足いくくらいの量かな。少し余るくらいかな。私があまり食べないので。でも身も小さくなるので、仕上がりはぎゅぎゅっと量も少なくなります。

 

まぁそんなもんか。でもおいしいんですよ。味付けのうっているやつで角煮のたれにしてもいいんですが、自分で分量は買って調味料入れるとかなりいい

 

絶妙な感じで甘さも調節できて、市販のたれでもいいんですが、面倒でないときにはこっちでよく作ります。

 

出来合いの角煮がよくパウチとかで売っていたりもするんですが、5切くらいで500円くらい。

 

高い・・こんなん一人分じゃんって買えないですね。薄いし、味もいまいちだし。私がお昼くらいにご飯に乗せて食べる分にはいいけど

 

それで500円の角煮なんてたべられないw3パック99円の納豆とかwふりかけで充分ですww

 

みんなで食べるときにはおいしいものを作りたいので、ちょっと高くても奮発してもいいかなって思えるんですがね。

 

明日やすいみたいだからまた買ってきて作ってみるか