子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

熱海の土砂災害がすごかった・・・

最初テレビで熱海の大雨での土砂災害を見たときには、え・・・??ってびっくりしました。

 

まるで津波で流されていく東日本大震災の時のようで、どういうことだ・・?土砂で・・?って

 

あまりにもすごすぎて言葉がでなくなりましたね。上からどんどん流れてくる土と家と、巻き込まれていく家と

 

まるでお砂場につくった大きな山の上から、じょうろで水をかけて流していくような感じの

 

そりゃどんどん崩れるだろうって感じのイメージです。すごかった。まだ見つかっていない人もいるだろうし

 

これからそこらへんに住んでいた人たちはどうなるのか。東日本大震災の時も、どうなるのか・・

 

このままなのか・・ってすごい怖かったけども、人間ってすごいもので、復旧はえらいはやかったな

 

ライフラインを確保して、食料確保して、整備して、その後立ちなおして。その間いろんな人ががんばっていて

 

で、いろんな人の助けをかりてすごい勢いで復旧してくれたな~。熱海にかぎらず、今年の異常な大雨で被害がすごいですが

 

毎年例年にない巨大なとか、観測史上初めてのとか、毎年その記録を更新していっていますが、本当になにがあってもおかしくないような自然災害

 

気を付けて生活していかないとな・・・そして熱海に限らず被害にあった地域の方たちのはやい回復を願っています。