子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結構中学校受験する子がいるようです

小学6年生の娘は、このまま地元の中学校へいくつもりです。特に受験とかも気にしていないんですよね

 

私自身中学校受験をしたんですが、まぁ小学校で仲いい友達と離れるのもつらいですが、別にいいかって

 

で、実際の中学校はすごい楽しくて受験してよかったなっておもいました。高校はストレートでしたが、受験組と比べれば明らかに学力は低くてw

 

そこではすごい苦労しました。なので高校受験は大事だな・・ってのは身に染みています。

 

娘の行く中学校は県内でも優秀な中学校なので、特に受験していい中学校へ行かせても学力的には問題ない

 

高校受験をしないってメリットはありますが、親はらくですが、子供のためを考えれば高校受験は必要だと思っている派なので、このままでいいかなと

 

何人かいる~っていうので、聞いてみたら結構いるみたいで、ええ~あの子も??って子とかも

 

成績がずば抜けていい子とか、あとは全国大会に出ているような運動神経のいい子とかね。

 

まぁそこまでいいと親も子供にいい環境を与えたくなりますよね。わかるわかる。うちも娘がピアノでコンクール総なめとかいうなら考えるけどもw

 

そんなのないしw普通でいいから、まずは楽しんで中学校生活を過ごしてほしいです。それから高校受験は一緒に手伝ってあげればいいかなと