子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

里芋がたくさんとれた!

5月くらいに毎年家の小さな花壇兼用畑の部分に、何かしら植えているんですよね。春にはスナップエンドウを収穫

 

夏はトマトやらキュウリやら枝豆やらと毎年植えていました。しかしキュウリもトマトもさほど消費しないw

 

欲しいなと思ったときに新鮮なのを手に入れられるのはいいんですが、消費しきる前にどんどん育ってしまって

 

もうキュウリ・・いい・・って思うほど。そして枝豆はさほど実がならないし、植えても意外にたべられない

 

しかしおいしいんですよ。枝豆は。マジで収穫したてのはおいしい。しかし全然食べた気がしない量w

 

買ったほうがいいとなる。しし唐や大葉は使い勝手が良くて、ここら辺は虫もつきにくいし、育てやすくていいので毎年やっています

 

今年はそれにプラスして里芋をやってみました。どんなもんかな~って。それがぐんぐん育って、さらに放置でOKってものw

 

結構な葉っぱの大きさになり、この間ついに収穫してみました!大きな里芋がごろごろとでてきてちょっとうれしかったw

 

娘と一緒にやっていたんですが、すげー!!全然ぬけない!!って楽しそうでした。新聞紙の上で少し乾燥してから土を落として

 

里芋汁にしてみました。やわらかくてほくほくですごいおいしかったです。買うこともあまりないですが、あるとおいしくてすきなんですよね

 

これはいいなと。来年はきゅうりやら植えている場所全部里芋にしようかなって思っていますww

 

深く掘って、土柔らかくしないとな。頑張るか