子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お小遣いをもらったのにほとんど使わない子

この間いとこのこと娘と息子と遊ばせたんですよね。その時におじいちゃんが、お小遣いだっていって一人二千円ずつくれたんですよ

 

うちの子たちは喜んで、これで本が帰る~とか、遊べる~とかいってたんですよね

 

で、ゲームコーナーでこれでもかってくらい使っていて、こういう時にしかそういう使い方できないな~

 

でも、そのいとこの子、全然使わないんですよね。あれ??って見ていたんですよ。様子を

 

子供たちの後について、ああでもないこうでもないってはいうけど、お金はださない

 

プリクラとろうよっていってもとらない。これしようっていっても、みてるからっていうんですよね

 

??って思っていたら、金欠で~自腹で~とかいっている。ファストフードのフードコートがげきこみだったので、レストラン街へ行ったんですよね

 

そのときも予算外だったらしく、しきりに値段を気にしていて、ごはんだけってあるかな・・とかいっている

 

気にしないで食べてっていったんだけど、でも・・でも・・って。それでたのしいのか?って感じでげんなり

 

払ってあげた後もしきりにお礼を言っていて。こっちが気を遣うわって。

 

子供らしくないし、しまいには「じーじにもらったお金で友達と学校の帰りに買い食いできる~」とかいっていた

 

ええ・・・そのお金は今日遊ぶためにもらったお金じゃないの?って感じでしたが

 

まぁどう使おうと勝手ですが、新学期に使う文具買うって言っておいて、何も買わず結局ウエハース1枚だけ買っていたな

 

何しに来たんだろう。子供たちは満足していましたが、なんか温度差が・・・もう遊ばなくていいですって思ったわ