子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2100年には人口が6000万人

この間テレビで見たんですが・・・2100年には日本の人口が6000万人くらいになって、そのうちの4割が高齢者だそうです

 

まぁ・・・今の状況から見れば確かにそうですよね。長生きしている高齢者に、少子化って騒がれていれば

 

その人口で4割の高齢者の年金の負担なんてさすがにできないだろうし、破綻だろうな。年金制度

 

きっと払った人は医療費ゼロとかそういう風にして、年金の支払い自体はなくなりそうだな

 

日本大丈夫か・・・?いっつも思うけど、わかっているくせに、将来こうなるだろうって知っているのに

 

それなのに何かしら問題がみえてこないとその問題に着手しないですよね。ゴテゴテ。それからじゃ遅いのに

 

こうなるだろうってわかっているなら、その時点で少しでもはやく手を打てばそうならないのに

 

少子化なんて今に騒がれたことじゃないですよね。10年以上前から行っているのに・・・今ばらまきはじめて

 

出産費用一時金50万円とか・・・どうせその分の診療費が別になって結局支払う内容はかわらないのに

 

個人病院なんてエコー写真いくらとか、この注射したほうがいいとか、この検査は負担かかるやつだからって

 

どんどんつけてくるしね。40万くらいおりたけど、結局赤字だったわな。子供を産んで育てたいって思えるか?今

 

これからの人は大変だろうな・・・子供たちが大きくなったときに住みいい日本になってほしいわ