子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ガトーショコラのチョコの選出

パパの誕生日にガトーショコラを作ろうって思って、いろいろとレシピを見ていたんですよね

 

なんでかって、あまりおいしいとは思えないから。チーズケーキもよくつくるけども売っているものとは全然ちがうな~って感じですぐに飽きる

 

もっとおいしく作りたいんですが、市販で売っているもので作ろうと思うと限界があるのかな

 

で、いろいろと調べたんですが、いつも普通に板チョコ使ってやっていたんですが、これがまずダメみたいで

 

え~って目から鱗が落ちるでしたわ。普通にレシピ見てもガーナチョコ使いました~とか、ファミリーパックの一口チョコ使ったとか

 

そんなんだったんですが、どっかのサイトで板チョコやそういうチョコは乳化剤とかはいっていてガトーショコラとか作るのに向かないようで

 

ええ~そんなら初めから言ってくれよ・・なかなか近所のスーパーで製菓用のチョコなんてうっていない

 

バレンタインデーの時期とかならチョコでるけどもさ~大きなスーパーとかそういう店行かないとないし・・・トホホです

 

で、とりあえず今回も板チョコで挑戦。まぁまぁちゃんとできるんですがね、やはり味がいまいち

 

今回はミルクチョコレートじゃなくてブラックチョコレートにしたから味も甘くなくてすっきりしたけども

 

やはり食べた後の後味というか、鼻に抜ける味というか、そういうのが違うんですよね

 

今度売っていたらまとめて買っておくか~製菓用チョコ