子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お姉ちゃんの夏期講習スタート

昨日からお姉ちゃんが夏期講習へいっているんですが、最初は行きたくないな~・・・一人かな~ってドキドキしていたみたいで

 

でもそういう時ってたいがいよかった~って帰ってくるんですが、まぁこっちも申し込んだものの、そういう面では心配で

 

お友達も誘ったんですが、いかな~いって言われたみたいで、まだ中学二年生で早いっておもっているお母さんもいるみたいだし

 

まず本人が行きたくないのにいかせるのも・・って考えているお母さんもいるし。あたしからすればそんなん当然じゃんって

 

子供なんて勉強したくないに決まってる。それをさせるのが保護者。本人次第とか、本人の自業自得じゃないんですよ

 

あの時やっておけばよかったって子供に思わせないようにしないと。子供にマウントとるんじゃないんだから

 

だから自業自得っていったよね?なんて将来子供にいってどうするのよ。あの時いやだったけど、いった通りにちゃんとやっておいてよかったって

 

そう言ってくれた方がいいじゃないですか。なので人生少ない選択肢からいいのを選ばせるのではなくて

 

多くの選択肢から満足のいくものを選ばせてあげたいだけです。というわけで頑張ってと送っていった塾

 

迎えに行ったら、だれだれもいたの!先生もおもしろくて!ってすごく楽しかったみたいで

 

不安になっていたぶん、気分があがったようでよかったです。夏期講習ってたかだか5日ですけどもね

 

そんでもなにか実になるなら安いものです。がんばれ娘!