子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

4年半の公文終了

お姉ちゃん・・・小学4年生の夏から頑張って4年半通った公文が、今月いっぱいで終わりです

 

で、先日最後の一回も行ってきました。生きたくないとは一度も言わずしっかりと頑張って着実に進み

 

トロフィーや賞状がもらえるとわかるともっと早く進めばもらえる!とどんどんプリントもこなして

 

トロフィーも2個もらい、賞状は単元ごとに毎回もらえるようになり、L2の128まで進み終了となりました

 

英検は準二級までとれたし、学校の勉強もらくらくついてけるので、テスト勉強も楽なようですね

 

やらせていてよかったです。公文ではテスト勉強用とか受験用とか、英検用って勉強をさせるわけではないので

 

プラス自分で問題集をかったり、勉強はもちろん必要ですが、基礎的なことは繰り返し何度もやるので身につきはしたかな

 

これからは受験生として塾にいき、第一志望を受かるように頑張らないとですね。最後の日に先生に挨拶に行って

 

この子は大丈夫です、しっかりと自分が何をすべきか理解している子ですっていってくれて、泣きそうになりましたが

 

受験合格の知らせを待っていますねっていってくれて。いい先生だったな~頭のいい先生って感じがすごくわかる先生でした

 

何はともあれ。4年半頑張った。お疲れ様ですお姉ちゃん。受験も頑張れ