子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

墓参り

お墓参りです。主人のお母さんの実家のほうにきました。主人のお父さんのほうの実家はまた違う県になり、いつもそっちにいってから、こっちにきて~と頑張って運転していたのですが、今年はこちらだけ。なぜならお父さんのほうの実家は、先月おじいちゃんの一回忌があって、その時にお墓参りをしたからという理由からだそうです。それでいいのかしら??とちょっと思ったし、息子が生まれてからはそちらのおばあちゃんへご挨拶していないので、どうしようかと思っていたのですが、遠いし、ちょっと毛嫌いしている主人からしてみれば別にいかなくてもいいやくらいに思っているようで・・。まぁ別にそれでお父さんたちに話を通してくれているのなら問題ないですけどね。それにしても暑い。墓参りひとつで汗だくです。しかも虫も多いし、そんな中お墓をきれいにして、線香つけて・・って大変です。が、こればかりはね。ってことで無事に終えました。今年は娘がお墓に水をかけてくれたりも。成長したな。息子はぎゃん泣きでしたが・・(笑)なんかみえたか??来年は二か所回らないとね~。大変だけど頑張らないとね。