子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お墓問題

お気持ちで・・・って30万も40万もつつむおてらを檀家としている義両親。しかし県外の遠いところにお墓があるんですよね

 

なかなか行けないし、行くだけでお金もかかる・・まじで大変。それをわかってか、お義母さんが墓じまいして県内にもってくるという話をして

 

しかしお義父さんは自分は県外の方にはいる!ときかないしwパパはとりま死んだらこっちにもってくるというし

 

なんやらかんやらで・・わかんないですが、多分息子は県外にお墓があってもお墓参りとかそういうのしないだろうから

 

近くに会ったほうがいいわなって感じで話はしていました。しかし墓じまいするのにもお金がかかる

 

さらに永大供養のお墓をかって・・・ってなるとまた手続きもしないとで。いろいろと考えて、永大供養の方がいいだろうってはなりました

 

継ぐ人がいないのももちろん、お寺にいくらはらうとか、そういうやりとりも大変みたいで

 

30万でいいですか?っていうと、35万でおねがいしますとかいったりwお気持ちっていったじゃん・・・ってお金お金しているんですよね

 

墓じまいも増えて、檀家もへってきていて、きっとこれから先県とか市が運営するそういう永大供養が多くなりそうですよね

 

東京だとお墓もなく、ロッカーお墓とかそういうのもあるみたいだし。お墓な~確かにお寺は嫌だし

 

永大供養で探したいな