子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

増えてきているのに、三回忌とかやるの??

お盆に三回忌があります。旦那様の実家のほうでなんですが、県外に行かないとダメなんですが、こんな感染者数爆上がりの中いくの・・??って

 

ちょっと不安です。子供たちは実家へ預けておくので、パパと私が参加するんですが、ホテルやら旅館やらもおさえたからと

 

なので親族がみんなあつまるみたいです。お葬式でもないし、三回忌なら別にいかなくても・・ってのが正直な話

 

パパはそういうのも敏感で、今まで不参加でいたんですが、決定し話をされた時にはコロナも落ち着いてきたねって感じの時

 

それが今や・・・なので状況によって変わるだろうけど、もう予約とかもしているだろうし

 

なんかな~ってちょっともやもやです。仕方がないので、さささっと最低限のことだけでて、あとは帰ってきたいです

 

一応お盆とはいえ、死んだ人にあうために、自分の命さらしたくないのが本音。なんとかそういう風習へらしてほしい

 

何回忌とか本家がどうとか、もういいだろうって思うわ。死んでまでおかねかけるの?個々で思い出してあげるくらいでいいじゃん

 

お墓だってお寺にするとめっちゃかかるし。そういうのがな~もっと簡単に簡潔に簡素になっていく時代になればいいな