子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お墓問題・・

パパの実家で義両親がお墓問題でもめておりますw。義父は自分の生まれた県の代々伝わる墓にはいりたいと

 

しかし義母はそれは無理だし、今後のことを考えて近所に新しく買いましょうと。ええ~~・・・って最初思っていたんですよね

 

そしたら結構深刻だったらしく、パパが継いでいくと考えると県をまたいで何時間もかかるところにお墓参りに行くのはきびしい

 

さらにゆくゆくは息子がってなったときに、絶対に行かないだろうと。かといってほったらかしにはできない

 

なので、お墓をこちらに移して、お寺とかの管理じゃない場所にしましょうという感じに義母はしたいらしい

 

いい提案。それはたすかる。一年に一度行くかどうかの場所よりも、近いほうがいいにいきまっている

 

が、義父がそれをかたくなに断っているんですよね。俺が死んだらその墓に入れろ。その後は墓をうつしてもいいからと

 

いやいやいや、その後って、義母が先にってなったらどうすんだろうか・・・。とりまパパの名前でいいから買ってくださいと

 

どうせパパが継ぐし。買ってしまえばいいじゃんっておもったんですが、それももめそうでw

 

面倒だ・・・頑固な義父にみんな困惑。私たちが買うって話でいいと思うんだけど、お墓だけでも押さえておけばな~って感じですが

 

お墓って意外に大変。死んだ後も何回忌とかあるし、手入れにいかないとだし、お寺にお金払わないとだし

 

それなら市営墓地とかで充分な気がするんだけどな・・もうお寺のシステム古いわ