子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

嫁姑の関係

旦那の両親とは一緒には住んでいません。結婚したときには、アパートをかりて二人で住んでいました。しかし子供ができてからは、旦那が実家に戻ってお金をためて、子育て手伝ってもらってその間にお金をためて家を買いたいとちらほら言い始めました。

 

しかし、そこは譲りませんでした。一緒に住んだらケンカするかもしれませんし、関係を悪化して気まずくなるのもいやだし、居心地いいからって家の購入を先延ばしされても困るし。

 

しかし主人の御母さんはもう乗り気。部屋たくさんあるし~とか近所はいい場所とか、交通の便もいいとかいいところを上げてくる始末。無理無理無理。で、ごり押し状態で私が自分の実家の近くにあるボロ家一軒家(実家の両親名義)を借りてそこに住むことに。

 

主人にしてみれば良くは思ってませんでしたが、そんなタイミングで旦那の実家に旦那の姉が子供をつれて出戻り。それからは私たちに子供が生まれてもさほどかまう時間がないようで、あまり連絡もしなくなってきました。

 

それからはいい関係。困ったときや要所要所のイベントには参加をしてお互い尊重してきたつもりです。家も購入できたし、今のところ、嫁姑の関係としては悪くないかな。同居して悪化している友人しか見ていなかったので、同居をしなくて本当によかったと思っています。