子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なるべくでかけないようにする=節約

ここ数か月なにかと出費が多く、もう赤字です涙。ってことで、どうすれば節約になるのか。基本必要なものしか買っていないのですが、それでもイオンなんかの大型スーパーに行けば、いろんなショップがあるのでみちゃうんですよね。

 

で、今必要でないものまでいづれ必要になるだろうって感じで買っていたのもあったり。ってことで、基本出かけないようにしようと思いました。週一回の買い物で基本足りるので、それをネットスーパーにすれば目移りもしないし、欲しいものだけ必要なものだけ買える。

 

足りなくなり、牛乳がほしい!とか急なものは帰りにパパにそれだけ買ってきてもらいます。私がスーパーに行くと、他にも買ってしまうので笑。野菜は足りなくなるめどが微妙にわからないので難しいです。

 

近くに販売所みたいなところがあるので、新鮮で安い野菜をそこで買うようにしています。人気なので混雑も激しく、子供を連れて行くのもちょっとなんですが、息子と散歩がてらちょっと寄って手にもてる分くらいの量だけ買うようにしています。

 

なるべく節約。節約。節約・・。そして余剰分を貯金できるくらいにしないと!!がんばります・・。