子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ついに歯医者通院終了~!!

長かった歯医者通院。思えば二月くらいから、歯の痛みがありそこから通うようになりました。ちょっとした虫歯や、ホワイトニングをしたり、義歯を入れなおしたり、削ったり根の治療をしたり・・・。

 

いろいろ頑張ったな~。やはり一番きつかったのは、この間親知らずを抜いたことでしょうか・・。いたかった。しかし!!対になる下の親知らずは抜かずに済みました!

 

多分抜いたら結構な痛みが出るだろうといわれていたので一安心です。理由としてはまっすぐに生えていること。虫歯などの不具合もないこと。このまま放置するのにもデメリットがあり、いずれ対になる歯がない歯は長い年数をかけてだんだん伸びてくること。

 

その伸びてくる歯が、上の歯茎を傷つけたりする。あとは虫歯になりやすい歯だということ。それは今後の歯磨きと定期健診でカバーしていこうかと。無理に痛い思いをして抜くのはご免です。

 

安心しました。あのブチブチって切れる音がね~。もう嫌です・・涙。何年後かでも延ばせれば嬉しいです!そしてしっかりとケアしていきます!!