子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

はじめてのねんど遊び

息子が来年年少さんを控えて、今プレ幼稚園に通っています。親同伴で二時間程度。ミニ幼稚園を体験しています。中での作業をしたり、外遊びをしたり、みんなで手を洗っておやつを食べたり。

 

で、この間はねんど遊びをしてきました!初めての油粘土!匂いが独特で洗っても手に匂いがついてるんですよね~。しかし・・・仕方がない。一緒に頑張りました。

 

匂いや色は子供たちが食べないようにって意味もあるんでしょうけどね。まだ小さな手に握力はなく、頑張って丸めることもできません。コロコロころ~ってするんだよ~って先生はいいますが、まぁまず無理。

 

あとは粘土板の上において、ぎゅ~っとすると、絵がプリントできるようになっているんですが、それも無理笑。ぎゅ~って伸ばすのも無理ですね。ただただちぎって重ねたり、ママたちが伸ばしたものを切ったり丸めたり、感触を楽しんでいました。

 

それはそれで初めての体験だったので面白かったようです。しかしね~やはりというか。手を洗っても洗っても匂いが残り微妙・・。娘も幼稚園の時、帰ってきたときになんか匂うな~って思っていたあの匂いがこれかとちょっと判明。

 

腕とかにまでついちゃうときっと洗い残しているんだろうな。来年からの年少さんからは、もうちょっと握力や手の大きさも変わって、きっと素敵な作品を作るんでしょうね。楽しみです。