子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

治療した歯からどんどんやられていく

今子供たちを実家の母に面倒を見てもらって、その間に歯医者に行っています。すごい丁寧だし、説明もしっかりとしてくれるし、麻酔の注射さえあまりいたくありません。そのくらい上手ってことでしょうか。

 

最初はすごい歯もきれいに磨けているし、歯周ポケットも健康だしと太鼓判を押されたのですが、「あれ~ここ・・」って始まり、それからは治療治療となっています。すべては一度治療した歯です。

 

一度虫歯ができ治療した歯の部分、詰め物をしたところに穴が開いて、中が虫歯になっているとかそういうのがちらほらと出てきたのです。道理で治療したのに歯の中が黒いわけだと納得しました。

 

二本は神経も抜いている歯だったので、治療はサクサクしたのですが、一番奥の歯はかぶせたところが一部とれてそこから虫歯が歯の中で発生している状態だったようです。ちいっさな穴があいて唾液が入って虫歯になるって。

 

そんな・・・穴に歯ブラシも届かないし、もうどうしようもうないじゃん・・。つまりは治療してもそんな状態になるってことですよね。安心できません。トホホ。最終的には虫歯にはなるなってことですよね。はぁ・・・。がっくりです。

 

これ以上増えないように、これ以上悪化しないように、定期的に歯医者には通わないと駄目ですね・・。