子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

妹の結納に参加してきました・・・疲れた・・

この間妹の結納に参加してきたのですが、妹は最後の振袖です。一緒に選びに行って着物から紐、帯、草履にバックにと全部選んできたので、いざきた姿をみると「おお~やっぱりいいな~」という感じでした。

 

レンタルの振袖で8万円くらい。それにホテルのヘア&メイク&着付けで2万5千円といっていたので、合計10万円越え・・・笑。そんなものか。大変だな~たった数時間の結納の席でそんなん飛ぶのか。

 

まぁ私は参加したほうで、子供いたのであまりお話にも参加できませんでしたが、料理は本当にここ数年食べたもので一番おいしかったな~。思いだしただけでよだれが出てきそうです・・・。

 

子供用にと6歳の娘にもご膳を出してもらったのですが、やはりというか全部は食べらるわけもなく、ちょいちょい食べていたのですが、子供用の料理も劣らずすごいおいしくてびっくりしました。

 

お肉柔らかすぎ・・刺身新鮮すぎ・・味も絶妙で。お値段もいい値段なんでしょうね。全部両親が出してくれましたが、1万円はくだらないようで・・。本当に記念日にしか来れないので、来年の結婚10周年記念にはここで食べられたらうれしいな~って感じですが。

 

写真撮って挨拶して料理を食べて~と2.3時間でしたが、本当に疲れました。家族だけでリラックスして食べるのとはまた違うし、子供たちが相手の方に失礼がないようにと気を配りながら過ごしたしね。

 

まぁもうないだろうし。そういう機会もなければおいしいご飯もなかったし。いい経験になりました。ああ~おいしかった~