子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

歯の定期健診のたびに虫歯がみつかる

今日は歯医者でした。3か月に一度の定期健診ですね。いつもよく歯をきれいにみがいていて、出血率も少なく、素晴らしいです!って太鼓判をいただくんです。そう歯磨きはちゃんとしてる。

 

もともと歯がとても弱く、今までも結構治療しているんです。小さいころに事故にあって、前歯欠損したり、結構歯はいろいろと問題があるかんじ。で、定期健診を欠かさずに行っています。

 

前回もはい、きれいでしたね~で終わるはずが、あれれ??ここ虫歯ですね~って。で、今回も。きれいでしたね~で終わるはずが、ここ。虫歯よ?って。おお~~・・・・。今回もか~

 

早めに見つかったのでよかったとおもったんですが、もう神経にさわるところで、初期段階の治療のはずが・・・もう麻酔4本して口が感覚ないです涙。治療した歯ではないので、これは考えられる原因はって説明が長々と・・

 

もう行くたびに何かしらの虫歯や治療やらで本当に勘弁・・。まぁ初期で見つかっていいけど、きっとこの治療した歯のところからばい菌がはいって~ってまた虫歯とかになるんだろうな~。

 

将来総入れ歯になりそう。まぁそれはそれで仕方がないか。今悪くならないようにしっかりと手入れをして、定期健診を欠かさないことだけが私にできること。がんばろ。