子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

餃子作りで部屋中大掃除

子供たちと餃子作りをしました。今日はじゃぁ餃子でもつくる??ってなってから、すごいハイテンションでした。まだ??いつつくるの??ってすごい私の後ろをくっついてくるんですよね。

 

以前もしたときは戦争か・・・ってくらいなありさまになったんですが、今回もそうなるかな~って。で、ちょっと全部片付けて、娘にも宿題とか終わらせてからねってはなしをして。

 

で、いざやったんですが、もう大変。片栗粉自分がふりたい!とか、皮をたたむそのパチンするやつ貸して!とか、水ははねる、皮は破れる、具はとびでるで、もうすごいありさま。

 

自分でやればすぐに終わる作業も2.5倍くらいかかりましたね。で、終わった後はすごい状態。テーブルの上は白い粉や水がとびはね、具はあちこちに行っているし。なぜか壁とかにも粉がついていたりね。

 

そんなん想定内。なので、その後は掃除をして、すっきりしてから焼きました。お姉ちゃんは自分で作ったお皿を別にして、これは~あたしの焼いた餃子なんだ~って。中身の具も焼き方も一緒なんだけどね。

 

作ったのはお姉ちゃん。息子も上手につくれて、パパは美味しいおいしいと食べてくれました。餃子を作るのにも、まずは掃除をしてからって・・笑。そんなものか。もっと子供たちが大きくなったら楽に作れるようになるかな。

 

それまでは私が根気よく付き合っていく方かしらね。