子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘にもイカをさばかせてみる

パパが知り合いからいただいたイカ。新鮮なうちにさばいていたんですが、これは・・・いい勉強になるなってことで娘にもさばかせようとおもいましてw

 

で、帰ってくるのをまって、娘のサバく分と私の分を残してあとは全部私が解体。切って抜いてはがしてって感じでたんたんと

 

新鮮だからか、皮もきれいにつるんとはがれてくれて、ストレスフリーです。最初に帰ってきたのが息子

 

うえ~~~っていいながら逃げていきました。興味を持つようだったら息子にもやらせようかと思ったんですがw

 

無理ですね。で、お姉ちゃん。お姉ちゃんはええ~~~っていいながら、普通に手を洗って最初どうするの??ってw

 

前向き、プジティブ、興味津々って感じのお姉ちゃんなので、とりま切らせて、抜かせて、うえ~~っていいながら、きれいに抜けた~~って喜んでみて

 

で、皮もつるんとむけてうれしそう。これを調理までさせてあげて、自分で食べるってなったらもっといいんですがね

 

そんな時間もなかったので、とりあえずはそれは夏休みとかにさせるか。すこしでもこういうことをしたっていうのがあればね

 

何事も経験ということで。まぁ私もさばくのはちょっとあれでしたが・・・おいしくいただきたいと思います。