子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

もうすぐ死ぬからといわれて30年

母があまり父方の祖父母と仲が良くなかったために、小さい頃に同居を解消してからは祖父母の家に訪れることはありませんでした。

 

孫は関係ないとはいえ、行くと母があまりいい顔をしないことと、でも父はうれしそうだし、祖父母もなんでもかってくれるんですよね

 

むしろお金をやるから、こいとか、なんでもかってあげるからきたらいいじゃんって感じで、つってくる

 

そういうのもあからさまで行くのがいやだった小さい頃の私。父はもう年ですぐに死ぬんだから今のうちにあっておいてって言われてしぶしぶあっていた

 

それから30年、その祖父母。祖父は95まで生きて一昨年なくなりました。祖母も93でいまだ健在です

 

笑ってしまうはなしですがね。母もだいぶおちついて、今では普通にはなすようになりましたが、昔はまぁピリピリしていたな~

 

祖父母もだんだんまるくなっていったし、祖父は老衰って感じで、大往生でしたね。まぁ元気なのもなによりですが

 

順番とはいえ、だんだん歳をとっていくわが両親をみると、こういう感じか~って30年前のことをおいだしますね

 

実家の父も白髪のあたまになり、手首をケガしてあまり重たいものもはこべなくなったり。

 

自分の子供が来年中学生になるんだから、そりゃ自分も両親も歳取るわな。両家の両親は、孫たちからの人気も高いのでw

 

会わせられるせられるうちにわせられるうちに本当にどんどん合わせていかないとなって思いましたね。