子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

嫌だ嫌だを一時間いい続けた根性のある息子

最近いろんな言葉を覚えて話してくる息子。まだまだ何を言っているのかわからないのも多いですが、意思疎通ができてきて本人も楽しそうにしゃべっています。そんな息子が覚えた言葉「イヤ」。

 

これは食べる?「イヤ」これ買う?「イヤ」あそこに遊びに行く?「イヤ」。いいよ~とか、オッケーとかも言えるので、否定の言葉を覚えて、自分の気持ちを伝えられるようになりました。

 

しかし普段比較的おとなしい息子も、機嫌が悪く癇癪をおこすと放置していてもかまっていてもずっと「嫌だ嫌だ」といい続け泣いています。だいたいはある程度泣いて叫んで落ち着きます。

 

が、この間は本当に何をしてもダメで、もう一人で混乱状態。私も家のことや娘のことでやることが結構あり、息子は放置してたこともあり、一人で怒って泣き始めました。その時に話を聞いても遅いんですよね。

 

もう嫌だ嫌だの耐久レースかってくらいの勢いでずっと叫んでいました。おやつもだめ、抱っこもだめ、気分をかえて外に連れて行ってもだめでした。そのうち私も疲れて抱っこした状態でソファに座っていました。

 

息子も泣きじゃくりながら「いやだ~~~」と呪文のように唱えていましたが、一時間くらいしたころにピタッととまりテレビに今度は夢中になりました。なんだったんだ今までのは・・・

 

沸点に達する前に相手にしないとこうなるんだぞって思い知ったかって感じでしたね。怖い怖い。次はどんな言葉を覚えてママをびっくりさせるんでしょうかね。