子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

そろばんか英語かどちらを習わせるか悩んでいます。

娘ももう小学一年生の前期を終了し、もう残すところ半年ほどですね。あっという間です。ついこの間ピカピカのランドセルを背負っていたのに。早いものです。そしてひらがなの練習から始まり、今は計算や漢字の練習となりました。

 

字は・・・めちゃめちゃ汚いです。もう覚えたのも早かったせいか、自分のかけるじはかけばいいという感覚で、汚くてもなんでもいいみたいですね。かといってきれいに描かせればちゃんと書けるんですよ。

 

なので習字やらせたら?といわれましたが、却下。書こうと思えばかけるのに。本人の気の入れようですね。そこをちょっとわかってほしい。しかし計算は遅い。もう奇数の足し算とか、さくらんぼ計算なるものを理解していません。

 

ただ足せばいいと思っているらしく、その数字の中身を理解していないというか。こうすれば早いじゃんって言っているのに、受け入れないんですよね。ひたすら一から足している感じです。

 

なので、そろばんやらせようかな~って。計算が早くなるのは今後役に立つだろうし、損はない。近くでやっている教室もあるしね。しかし・・・もう一つ。英語なんですよね。これやらせたいな~って。

 

少しでも抵抗なく英語の授業を受け入れてほしいです。なので公文の英語も・・。あれもこれもとなっちゃうんですよね。マジで悩むな~。