子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎日のお勉強

娘の冬休みの宿題はもう12月の冬休みに入ってすぐにおわりました。しかし、毎日やる宿題なんかもあるし、お手伝いとかもあるし、いろいろと大変です。それも声をかけなければやらない。

 

なので表をを作りました。できたらシールやスタンプ、もしくは○を書いてねってもので、項目としてはその学校の宿題に、習い事のピアノ。そのほかに家でプリントした算数とコクのプリントを一枚づつ。

 

あとは朝の顔洗いと歯磨きも追加です。これはもうさむがってやらないので、とにかくトイレにいったらセットでやるようにさせました。そしてこれらができていない場合には、容赦なくおしりたたきです笑。

 

娘は基本やる子なので、一度おしりをたたかれると、もう二度としないです。忘れることも表があるのでないですし、どちらかといえばほめて伸びるので、○を全部つけてぎゅーっとして良くできましたといえば喜んでいます。

 

アメとムチではないですが、おしりたたきも本気なたたきじゃないですよ。たまにこちょこちょの刑とかにしてみたり、おやつな~しの刑にしてみたり、いろいろですし。じゃないと本当に何もしないですし。

 

毎日テレビ見て、ゲームして、食べて、寝て、遊んでの繰り返しになってしまう・・・。すこし休み中でも勉強のくせをつけさせて、先取りで漢字も勉強させて、学校が始まったらすぐに切り替えられるようにしておかないとね。