子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

学級閉鎖のお知らせが来そうな感じ

娘のクラスだけで9人のお休み。隣のクラスでも結構なお休みがあったらしいです。それをうけてメールが一斉配信されました。学級閉鎖のお知らせって。もし翌日の出欠状況をみて、欠席が多いようなら学級閉鎖するってものですね。

 

こんなん私のころにはなかったな~。今の子たちが多いのか、娘の学校の子がおおいのか・・はわかりませんんが、それでも多いのは確か。免疫とかの問題ではなく、うつりやすいことに問題があるのでは??って感じです。

 

もっと幼稚園の時のように手洗いうがいを学校でも徹底化してほしいです。まずは手洗い場は冬場にぬるま湯でいいから出してほしいです。冷水でちゃんと手を洗わない子が多いのも確かです!

 

なのでちょっともう少しそういうところに気を効かせてほしい。お金がかかるのはわかるけど、それで子供たちの病気率が下がるならいいんじゃないのか??って思いますが。上靴で机に上がったり。

 

トイレに行った上靴で廊下や教室を歩いて、その上靴で歩いたところに座ったりするわけで・・・。気にしたらきりがないけど、防げるところは防げるんでは??って感じです。そういうところに徹底化している学校もあるんじゃないのかな??

 

もう娘の下には弟もいるし、ちょっとうつされると困るんですよね・・トホホ