子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

たまごが食べられない息子

ちょっと卵にアレルギーがある息子。それでもレベルは4とかで、本当に具合が悪いときに生卵を食べて、口の周りが赤くなるくらい。なので、通常時は別に食べても平気なんですけどね~。

 

なぜか口に入れてくれない。チャーハンとかにすれば食べてくれるんですが、ゆで卵や目玉焼きなんかのザ・卵料理には手もつけてくれず、この間は息子のお弁当にちょっと甘くした卵焼きをいれたんですけどね~。

 

見事に残していました。先生ものせて頑張って食べさせようとしてくれたんですが、ダメでしたね。残していました。で、次の日にはその甘い薄焼き卵をつくって、大好きなハムに巻き込んでピックに刺してあげました。

 

そしたら、帰ってきて第一声が「ママ~。ハムになんかいれたでしょー」って笑。ばれた。先生からそのあと電話がきて、今回も食べられませんでしたね~って。笑。ちょっと残すだろうけど、負けじとこちらも入れますんで。

 

先生にもちょっと協力してもらって、みんなで食べればノリで食べてくれるかな~作戦を実行中です。本当は残さないように少し少な目でな指導なんですけどね。まぁまぁ娘も嫌いなものが多かったんですが、だんだんと食べれるようになってきたし。

 

そう成長とともにですね。今すぐ食べろとはいわないので、ちょっとずつかな。お弁当の時間が警戒して楽しくないものになるのも嫌だしね。週に一回くらいかな笑。