子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

習い事のモチベーション

娘は体育教室を小学一年生でやめて、今はピアノ教室一つだけ習っています。それも最近はひき方の練習って感じで、さくさくと進めるわけでもなく、曲を分けてここからここまでのひき方を練習しましょうって感じなんですよね。

 

なので、全然進まないので楽しくもないかんじです。しかし先生はこれがしっかり身につけばひき方が断然変わるので、っていうんですよね。先生のいう通りに進めてもらっていますが、娘のモチベーションはいまいち。

 

ピアノの発表会とかもないし、何か目標になるものがあればいいなって思っています。なかなかないですけどね。この曲がしっかりと弾けるようになったら何々を買ってあげるねって言うのはなんか違う気がするし・・・

 

ってことで、先生に聞いてみたんです。そしたら昇給試験みたいなのがありますが、受けてみますか??って。結構とれば資格の欄にもかけるくらいになりますって感じで、いろいろと聞いてみました。

 

まぁ普通にやっていることと並行して、そういうのもあれば目標というか、やる気になればいいな~って。自分はここまで弾けるようになったんだとか、これができたら私はこんなレベルなんだ!とかね。

 

楽しんでピアノを続けてもらえたらいいな~。ひかない時に、やらないってことはやりたくないからだよね?やめたいならやめてもいいよっていうんですが、やめたくはないっていうんです。

 

なので、続けたい気持ちはあるって感じでしょうか。少し長い目で応援していければいいな。