子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

なんでも告げ口してくる娘の友達

まぁ付き合っていればいろんな子がいるのは確かなんですが、うちの子こんな子じゃなくてよかったと思う子がたくさんいます。この間は一緒に宿題する~っていって帰ってきたんですよね。

 

で、娘がウッドデッキで待っててね~っていって、ウッドデッキにひくシートとか準備している間に普通に窓から入ってきた。私がソファでくつろいでいる目の前を通って、勝手に荷物広げて、その前のテーブルで宿題をやり始める。

 

何この子って。ビビりました。ああ~~~勝手に入ってやってる~って娘もいったんですが、シカトして一人でテレビ見ながら宿題。もうカチンときて、ごめんね。うちはパパに中に入らないように言われているから、外でしてって。

 

ええ~~って言いながら外に行ったんですが、そのあとも筆箱忘れた~とか、聞いてください!こんなこといってきたんですよ~とか。何かあるたびに家の中に入ろうとする。なんだかな~って。

 

で、5回目くらいの娘の告げ口を言いに来たときに、キレてしまいました笑。「で?どうしたいの?それを私にいって。娘にいえばいいの??」って。すると「はい。お願いします」って。うわ~こんな子いるんだ~ってドン引き。

 

すぐにその子の前で娘を呼びました。Aちゃんがあなたのこと怖いって。何とかしろって言っているけどどうするのって。するとばつが悪くなったのか、そそくさと外に逃げていきました。

 

そのあとは大声で聞こえるように「うちの子のことを悪く言うような友達と遊ばなくていいし、家の中に勝手に入ってくるような子は連れてこなくていい」って言ってやりました。聞こえるように。

 

すると娘が戻ると、持ってきていた大切な宝物とか言ったいろんな色のビー玉を(さっきまでは絶対にやらないって言っていたくせに)あげるね?どれがいい??とか機嫌取り。めんどくさ~~~って感じでイライラです。

 

ああいう子にはなってほしくないわ~。マジやだ。