子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の夜に起きるのどの痛みで毎夜寝不足

花粉症な娘。現在8歳で小学二年生。年中さんのころから花粉症になり、目のかゆみから皮膚のかゆみがでてきました。それからは毎年薬をのませたり、塗り薬をつかったりと、病院通い。

 

でも効果的にきいているって薬がなかなかなくて、まぁ一か月くらいなので、その間我慢ってのが多い感じでしたね。でも今年は私も主人も花粉症ですが、ひどい。そんな大人がひどいのに子供がひどくないわけがない。

 

今年は皮膚がかゆいってはいわないんですが、目のかゆみと鼻水。そして今までなかったのどの痛みによるうなされています。夜の寝る時間くらいからのどが痛いと騒ぎ始めるんです。

 

なんでこの時間??って最初は不思議だったんですが、いろいろと調べてみたら花粉症でおこるのどの痛みがあるようで・・・子供って大人より鼻が小さく詰まりやすい。その分口をあけるんですよね。

 

なのでのどに花粉がつく率も高い。それがアレルギー反応となりのどの炎症をおこしているというもの。そう。娘うがいはしない。そして普通に外で遊んでいる。もうこの時点でアウトじゃんって。

 

なので今はもうアレルギーの薬は飲んでいるので、とりあえずは予防から。うがいは絶対すること。マスクははずさない。帰ってきても外で遊ばない。これでだめならだめかな~。

 

とりあえずは病院には見てもらっていたいけど・・・。あまり外に出なかった土日はさほどひどくなかったので、やはり外にいる時間がおおい平日が花粉でやられていると思うんですよね。

 

ああ~私もひどいし、ただでさえイライラする時期なのに・・・。もうスギ撲滅してほしい・・。花粉症じゃない人がうらやましすぎる