子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の自転車のギアチェンジができない??チェーンが外れてる??

娘が友達の家に遊びに行ってくるね~って出ていたんですが、すぐに帰ってきました。なにやら自転車の動きが変とのこと。なんか進まないかも~とか言っている

 

これはチェーンはずれたか??後で見てみるってことにして、歩いていかせました。で、ちょっと外に出てみてみたのですが、やはりチェーンが外れている。

 

少し戻して手で直したんですが、今度はギアが変。ギアチェンできるんですが、ギアチェンジしても回らないんですよ。チェーンが。

 

これは・・・何をしていいのか・・・私にはわからない。いろいろとやってみて、自力でなんとかするほうですが、車とかもさっぱりだし、自転車もしかり

 

空気位なら入れられるし、見てわかる部分ならなんとかなおせるんですが、全然わからいんですよ。とりあえずは自転車やさんかな~って娘にはちょっと治るまでのらないように注意

 

で、動画見たりしたんですが、自転車って面白いつくりですね。ちゃんとチェーンで回って、さらにはチェーンのかける長さにより負荷をかけてギアチェンジをする。

 

すごい仕組み。いろいろとみていたら面白くて、そしたら娘が「そういえばさ~自転車最初に作ったのってライト兄弟なんでしょ?」って。え・・そうなの・・・??www

 

なにやらここ最近ずっと漫画タイプの自伝にはまっていて、いろいろ借りて読んではいたのはしっていたんですが、そんな知識・・スゲーなwww

 

なにはともあれ・・・私には修理できなさそう。てか、めっちゃ手が真っ黒なんですが・・もう・・自転車やさんにもってこう・・・