子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

3.11忘れてはダメなんでしょうが、思いだしたくもない

この間は3.11だったんですよね。この日のテレビやらネットやらはもう3.11のことでいっぱい。もうあれから8年か~もう私も当事者だったので感慨深いです

 

でもテレビはみたくない。ネットもニュースなんかも見ませんでした。もう思いだしたくないってのが正直なところ。風化させないようにとかいいますけどね

 

忘れたくても忘れられないですよ。あの光景。音も。寒さも。なにもかも大変で、毎日毎日電気がいつつくのか、水道はいつ流れるのか、スーパーはいつ空くのか

 

そういうことばかり。娘のミルクはきれそう。おむつはあと少し。現金なんてそうそう家においていない。食べ物なんてすぐなくなる

 

直後の警報はずっととまらず、夜中も寝られない、電気がないので真っ暗。ようやく復旧してきても、その後すぐに台風が直撃して陥没した道路に水がまたたまって

 

いろいろありすぎて今思えば一瞬だったけども、強烈な一瞬で、きっと震災にあった人は忘れたいけど忘れられないくらいの出来事

 

何人もしんで、津波が引き上げたあとの道路に流れてたまった車には死んだ人がたくさんいて、堀や川にも人がういていて。

 

津波がくるらしーぜって岸壁にいったお兄ちゃんたちはみんな流されて。夜中は物取りが横行。怖くて出歩けないし。ああ~こんなん書いていたらまた思いだしてきた

 

おちる~気分が。滅入るので本当に勘弁だわ。でも優しい人もいましたよ。いい人にすくわれたのも事実。今後の大地震に備えられるようにはしていますが。

 

二度と来ないでほしい