子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

かぼちゃを食べたので、ちょっとその種うえてみましたw

娘がかぼちゃのスープが好きなんですよね。私も結構好き。かぼちゃをもらったり、買ったりしても、煮物にしたり天ぷらにしたりするのが多かったんです。

 

でもカボチャのスープにすると一気に丸々一個余裕でなくなるんで、これはいいなって。いつも余らせたりしていたのでたすかります。

 

煮物も天ぷらもパパは甘くて苦手って食べないんですよね。子供たちの食いつきもわるい。でもスープにすれば結構ごくごくいけるし。

 

ミキサーが大活躍です。レンチンした柔らかくなったかぼちゃから皮を種をとって、あとはミキサーにいれて牛乳入れて混ぜ混ぜ。

 

さらさらになったら、鍋にいれてコンソメをいれて今度はぐつぐつ煮込むだけ。玉ねぎとかいれるってかいているんですが、我が家はノー玉ねぎ。苦くなるのでw

 

で、その時にでたかぼちゃの種。ふっくらしてなんか・・いい実がなりそうだな・・ってとっておきました。それを後日耕して肥料を入れた畑にうえてみました

 

子供たちは大きなかぼちゃがなるといいな~って。食べたスイカの種を植えたときにもなったので、カボチャもなることでしょう。20個くらい植えたしなw

 

何個かできればスープもただで飲めるし。まぁ中身は期待していないんですが、出てきたときの子供たちの嬉しそうな顔がまたよくてね。

 

芽が出てくるのが楽しみです。