子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

チーズケーキを二個焼く

姉にたのまれて、またしてもチーズケーキをつくりました。チーズケーキのタルトかな??

 

なにやら仕事場でみんなで退職する人のお祝いするみたいで、二個作ってくれと言われました

 

二個・・・二個か・・・。二個同時に焼いたことがないんですよね。どっちかに火力がかたよったり、半生でやれなかったらこまるなって

 

なので、二回戦で行くかと。いつもの倍で材料も用意。クリームチーズにバターに生クリームに卵に薄力粉、レモン汁とグラニュー糖。

 

タルト生地にはおかあさんケットってクッキーを使っています。これをミキサーで砕いて、バターで混ぜて固める

 

で、残りのチーズケーキ本体部分も材料をミキサーにぶっこんで混ぜるだけ。材料のグラムの配分さえ間違えなければ作業は簡単

 

あとは型にタルト生地部分を詰め込んでその上にチーズケーキ本体部分を流し込んで、オーブンで焼くだけ

 

二回戦だったんですが、ちょっと息子の短期のプールと被ってしまっていたので、朝一番で一回目を焼いておいて

 

で、帰ってきてすぐに二回目をやいて、夕方きた姉に渡しました。感謝~~って3000円おいていったw

 

あざ~すって感じです。まぁ光熱費にいれる箱とか、台紙部分とか、使い捨てフォークとかもかかる。

 

そんでもお釣り出るくらいなんですけどもね。とりま喜んでもらえたし、今回も成功したしいいことだったな。

 

またつくるよ~っていったけど、作っていたら私も食べたくなってきたw作っておやつにするか