子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

年号がきまりましたね~

令和!素敵な響きですね~。これから生まれてくる今年の赤ちゃんに、令とか和とかおおそうなきがしますw。和とか永とかはきそうな感じがしましたが

 

というか、私は昭和生まれ。そう考えるとすでに昭和、平成、令和と過ごすことになるんですね。あと30年はいきるとして、そこでまた変更になったら4つになるのかしら

 

まぁ元号って考え方は日本の独特な感じで結構すきです。まぁほかの国に行って、今平成何年?なんてことはつたわらないので、西暦で考えるのも大事ですが

 

中国では令和は和がゼロという意味とかいっていたな~まぁ漢字は中国からきているけども、そこから独自の進化を遂げているのも確かだし

 

日本のことなのでね、別にほかの国のためにつけているわけじゃないし。そんな別に言われる必要もないと思うんでどうでもいいですが

 

まぁ個人的に平成の時にはすんなりきたけども、令和・・ってなんかそこまではいってこなかったのは確か。まぁそれも歳かしらねw

 

もう少し柔軟な考えで何事も受け入れられるような頭を作っていかないとな。令和。これからもこの元号で素敵な日本になり、それに見合う日本人であるようになりたいものです。