子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

音階が理解できない息子6歳

ピアノを初めて2.3か月ほどの息子。頑張っているんですが、まだまだぱっと理解はできません。

 

まぁそんなもんだろうって思っていたんですが、やはり弾く音符の数が増えてくると、覚えておいてすぐにパッと理解できないときついんですよね。

 

ド・レ・ミくらいまでならなんとかなるんですが、ソ・ラ・シとなると覚えておかないといけない音符の数も多い

 

そして多いといざ弾くとなるとわからない。レの次はミと理解して弾くんですが、急にソからってなると、え??これ何だっけ状態

 

なので連なる音符は理解してもランダムに配置されるとわからない。結局は理解していないという感じ。

 

なので、ちょっとカードを作りました。娘の時にも作ったな~。ヘ音記号の音符をりかいしなくて、頑張って手作りした

 

しかし。今回は印刷wその方がきれいだしな。わかりやすいし。で、これを厚紙にはって覚える。

 

一日何回もやればやはり6歳児。覚えるの早いわ。で、次の日忘れないようにまたやる。何度もやればかなり覚えるだろうしな。

 

ピアノの先生もいっていたけども、ピアノって家での練習がメイン。そして習い事は親が一緒になってやらないとどれも伸びないって

 

プールとかそういうのは無理だけども、ダンスするなら一緒に体操したり、親ができなくても見ていてあげるだけで違うと

 

確かにな。ということで・・・まだまだ一人で練習もできないし。当分息子に付き合って私も頑張るか。