子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

一回忌とは・・・何をして何をきていけばいいのか・・・

おばあちゃんがなくなってからの一回忌なんですよね。県外だしパパだけで行くのかと思っていたんですよ

 

しかし、パパ一人では行きたくないって言うんですよね。というか行きたくないとwまぁもともとそのおばあちゃんとも仲良くないので

 

そういう意味ではわかるんですが、一応家族で集まるし、あなた長男でしょってことで、行かないわけにもいかないってのは本人もわかっているよう

 

しかし・・・こんな時期だし、家族でぞろぞろ県外に集まっていいのか。だからパパだけ行ってくれよって思っていたんですよね

 

しかし、義母たちがどう思うのか、ほかの兄弟家族はどうするのかとかもわからなくて、ちょっと私や子供も参加するのかどうかがまだ不明

 

というか、確か以前にも法事があった気がしたけども、あの時は夏だった。喪服あついし身内だけだからカジュアルな服装でいいからっていわれたはず

 

今回はどうなのか・・パパはスーツでいいとして、私や子供が参加する場合の服装は・・急に準備しろっていもないで

 

てか、そんな一度のために買うのも・・泊まるお金、高速のお金、食事のお金。かかる・・仕方がないのはわかるけども

 

そうならとりま早めに教えてくれ・・・もう私が連絡したほうがいいかな・・行ったほうがいいですか?って

 

いや、行くのは当然でしょ?なんて感じだったら、聞くのも申し訳ないし。コロナだし、俺だけ参加するからってパパがしっかりいってくれれば問題ないのに!

 

うだうだして・・・参加しなきゃならんのに、なんか理由さがしていかないようにしようとしているし

 

めんど!!!