子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

昔はさっぱりだった英語がもしろい

英語は中学二年生くらいで終わったw全然わからなくて、わからないまま高校に行って、なにを勉強してきたんですか??とかいわれて

 

いや、わからないままきたのに、いきなり高校レベルって言われてもって感じで毎日大変だったな

 

テストじゃ文法?なにそれおいしいの??みたいな状態で、単語しか覚えなかったわ。点数取れるわけないじゃんか・・・・

 

なので選択科目からも全部英語ははずしました。でも、英語はきらいじゃないんですよ。いつかペラペラで話したいって思うし

 

まぁ夢だけね。それといって勉強もしなおしたわけじゃないし。でも、子供が生まれて、娘が公文で英語を習うようになって

 

ちょっとわからないと教えられないので、一緒に覚えつつ思い出しつつ勉強しつつってやっていました

 

娘は吸収がはやく、楽しいようでどんどん進みます。え・・まって・・ここは・・って私がつまづくくらいw

 

そんなことを悟られないように、ママに英語をまかせておけくらいな態度してwで、英検も一緒に勉強して、公文の問題も一緒にチェックして

 

やりつつ一緒に覚えていきました。するとああ~これってこういうことか。って昔はわからなかった部分が理解できるようになり

 

そのわからなかった点と点がつながり、今ではなるほどね~って感じで面白く娘の公文をといていますw

 

英検4級も問題だけ見せてもらって、私も一応合格レベルw今娘は中学3年レベルですが、すでにもう私が腐敗していた時代の英語w

 

しかしそれもああ・・なりほどねってとける。それは公文の勉強のやり方のおかげか、受け入れようとしている態度のせいか

 

やっててよかった公文式ってほんとだわなって今実感wまぁいろんな個人塾や習い事がありますが、娘は公文があっていたってことで

 

よかったわ。これで中学の英語に関しては苦労しないかな。少し英語を覚えてもらって、なにかしら成績をのこせるといいわな